【語学】TOEIC900点ってどのくらいの英語力?

      2015/09/06

今日は久々に英語について書きます。先日受けたTOEICが895点でした。3年前に勉強を始めたころに目標としていた900点にほぼ到達たことになります。
IMG_4970
ちなみにソフトバンクではTOEIC900点で100万円(!)の報奨金がもらえるそうです。ひゃくまんえん欲しい。

Facebook等でみんなから「すごいね!」と言われて少し怖くなった(実力以上に英語ができると思われている)ので、今回は実際のところTOEIC900点って英語がどの程度できるのかについて書いておこうと思います。

SPONSORED LINK

まず、同じTOEICの点数でも、その人のバックグラウンドによって大きな違いがあると思うのでまずは簡単に英語経験を。留学・海外生活経験はありません(昨年より韓国に駐在してますが英語はほとんど使わない生活です)。2012年5月に英会話の勉強をスタートして、これまで約3年間Skype英会話をほぼ毎日受講しています。基本的には会話に重点をおいて勉強してきました。TOEICについては実力の確認とモチベーションの維持のために定期的に受けています。以前は、TOEIC向けの勉強もしていましたが、今はほとんどしていません。ということで、これから書く英語力は、「帰国子女でもなく留学経験もない日本人が国内で勉強してTOEIC900点に到達した場合」と考えてください。

さて、今回は自分が勉強を始めた頃に考えていたTOEIC900点のイメージに対して、今の自分が答える形式で書いていきたいと思います。

TOEIC900点!?じゃあ英語ペラペラだね!

スピーキングはペラペラには程遠いですが、簡単な表現を使って通常の意思疎通をすることは全く問題無いです。文法のミスはありつつも、相手が「?」となるようなことはあまりありません。もっとボキャブラリーの幅を広げたいと思っている今日このごろ。発音に関してはしっかりと勉強したので、いわゆる日本人的な発音よりはかなり良いと自負しています。リスニングに関しては、強い訛りがない限りは7~8割くらいは聞き取れます。もちろん知らない単語や表現は沢山ありますが・・・。

英語のニュースとか見て理解できるんでしょ?

英語のニュースは難しい単語も多いですが、トピックさえ正確につかめていれば70~80%は理解できます。事前に知識のある分野などはさらに聞き取りやすくなります。例えば、Appleの新作発表のKeynoteなどは個人的にはとても理解しやすいです。これは日本語のニュースを見ている場合にも似ていると思います。知らない単語があったとしても全体のトピックが掴めていれば内容が理解できるのと同じことです。

英語の本とかスラスラ読めるんでしょ?

TOEICの点数分布を見てもお分かりの通り、リーディングが弱いので、英語の本は結構キツいです・・・頑張れば読めなくはないですが、1ページ進むのに非常に時間がかかってしまって読みながら内容を忘れていきます・・・。リーディングのスピードをあげることは英語における目下の課題の一つです。短いメールやニュース記事はそこまで苦労せずに読むことはできます。

映画も字幕なしで見れるんでしょ?

これは絶対にムリです。映画はどんどんシーンが展開していくので、前述のニュースでいうところのトピックが非常につかみにくく、また口語的な表現も多いのです。何度が挑戦しましたが、さっぱり理解できませんでした。映画についてはまだまだ修行が必要です。逆に日本語字幕で映画を見ていると、英語を聞き取りながら頭のなかで日本語と英語を照らしあわせてしまってけっこう疲れることをもあります。ちなみに、英語ができる人に何度が聞いてみたのですが、数年間留学していた人でも映画を字幕なしで見るというのは結構ハードルが高いことのようです。映画を字幕無しで見れると、機内の映画など何かと便利なのでここは引き続き挑戦していきたい部分ではあります。

まとめ

今回はTOEIC900点の英語力について書いてみました。最初に書いたとおり、その人のバックグラウンドによってひとえに900点とはいっても得意分野の違いがあると思いますが、みんなが思ってるほどできないよ!ということが伝われば良いかなと思います。3年前に英会話を始めた頃に比べると劇的にできるようにはなっていますが、ここまで来てみてさらに山が高いことに気づいたというのが正直なところです。引き続きがんばろう。

ちなみにSkype英会話はDMMがオススメ。これについてはまた別の機会に書こうと思います。

それではSee you!

 -語学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

  関連記事

【語学】英語学習の視点から見る、安部首相の米議会での演説

先日、安部首相が日本人の首相として初めて米議会での演説を行ったことが報じられました。米議会で、しかも

no image

【英語】さまざまな方言を自在に操る動画がすごい!

今日は英語ネタ。 日本語にも大阪弁や名古屋弁などの方言があるように、英語にももちろん方言があります。

2015年もあと残り100日。「新年の目標」より「年内の目標」を!

早いもので、2015年も残り100日です。 ということで、今回は継続的な習慣について書きたいと思いま

no image

【英語】オンライン英会話を朝やるべきシンプルな理由

今日は久々に英語の勉強の話題を。 僕は2012年7月からオンライン英会話の受講をスタートし、基本的に

【語学】英語初心者が絶対やるべき勉強法②

前回に引き続き、英語初心者がやるべき勉強法について書いていきます。 ちなみに前回の記事はこちら 前回

【語学】英語初心者が絶対やるべき勉強法①

今日は英語の勉強方法について書きたいと思います。 まず自分の英語歴について。 ・海外留学経験なし ・

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

  •  kamikou
     フェスとガジェットが大好き。
     フェスのためなら世界中どこへでも。
     
【映画】『トレインスポッティング2』の予告編全文書き起こし&翻訳

ついに予告編が公開された「Trainspotting2」。 Born Slippyがかかって、&#8

Summer Sonic2016で見るべきアーティスト(マイナー編)

今週末はサマーソニックですね。 今年は残念ながら参加できませんが、日本にいる時はなんだかんだ「サマソ

no image
【英語】オンライン英会話を朝やるべきシンプルな理由

今日は久々に英語の勉強の話題を。 僕は2012年7月からオンライン英会話の受講をスタートし、基本的に

no image
【英語】さまざまな方言を自在に操る動画がすごい!

今日は英語ネタ。 日本語にも大阪弁や名古屋弁などの方言があるように、英語にももちろん方言があります。

【音楽】洋楽の歌詞の意味を知りたい人向けのサービス

久々にブログを書こうかという気になってきました・・・ 更新頻度を増やしていこうと思っています。 さて